仲介手数料(賃貸)ってなに?

不動産屋ってなに

不動産屋ってなにシリーズを始めていこうかと思います。
不動産屋ってなにしてるの?不動産屋に来たけど仲介手数料ってなに?
仕組みがわからない金額第1位仲介手数料
個人的第1位は売買の時にかかる税金(かなり種類がある→今後まとめます)ですけど
不動産屋にきて賃貸・売買どちらにもかかる金額、一番多くの人が目にするなじみがない費用といえば仲介手数料だと思われるので堂々第1位にしてみました。

ちなみに宅建の試験にほぼでます。(不動産屋ってなにシリーズは宅建を受けるすべての方を応援しています)
簡単に言えば不動産屋の取り分です。宅建業法で明確に上限が決まっています
不動産屋が間に入ってなければ取られません

賃貸の場合、家を貸す人家を借りる人から頂きます。家賃の0.5カ月分づつ(+消費税)が上限です。
しかし、皆様いろんな不動産屋で1カ月分(+消費税)請求されているかと思います。
(さっそく雲行きが怪しいぞ…)

家を貸す人と家を借りる人両者から合意・承諾があればどちらか片方からまとめて請求できる。
つまり1カ月分(+消費税)まるまる家を借りる人から請求できる!そんな仕組みになってます。

ふざけんなと思った方多いと思います。そのもやもやを解消できるかわかりませんが言い訳を続けます…いえ、続けさせてください泣

基本的に貸主(大家)の方が立場が強いです。借りる人より?いえいえ不動産屋よりです泣
物件を出してくださる大家様がいなければ我々不動産屋は物件広告を載せることも集客することもできません泣
主従関係というか大家さまは物件の貸主であり我々の飼主でもあります。大家さまに仲介手数料を請求すると「じゃあ他の不動産屋に出すからいいや」と言われます。逆らえません。不動産屋の企業努力です。半分冗談で半分本気です。

なんでそのしわ寄せが借りる人に来るんだよ!おめーら不動産屋が被れよ!
いや…おっしゃるとおりです汗

じゃあどうやったら0.5カ月分(+消費税)にできるか
実は最近は最初から0.5カ月分(+消費税)に設定している不動産屋も割とあります
また1カ月(+消費税)分の表示に対し「仲介手数料0.5カ月分(+消費税)にできますか?」とやさしく魔法の言葉をささやくと0.5カ月分(+消費税)に変わったりします。
個人的には見積など最初に仲介手数料の金額を知らされたタイミングで交渉するのがおススメです。
交渉があまりにも遅くなるとすべてをひっくり返す野蛮人と仕事はしたくないと思われ扱いが手抜きになりますし交渉もうまくいかなくなることが多いです。
もちろん失敗することもあるかと思いますのでチャレンジは自己責任でお願いします。

この流れが変わってきたのは2019年8月に東京地裁が二審で下した「借主の事前許諾なく手数料1カ月分を取ることは違法という判決の影響です。(〇急リバ〇ル仲介手数料裁判)

この裁判により仲介手数料は原則0.5カ月(+消費税)である!
例外規定基準である片方から1カ月分(+消費税)を請求する場合は、調査書や申込書などに仲介手数料に関する注釈を加える、媒介契約用の書式に手数料記載欄を設け入居者から事前承諾を得る。などの手順が徹底されるようになりました
まぁ事前承諾を取らずに黙って1カ月分(+消費税)請求していた今までの業者がヤバい…というお話でこれからは事前に承諾をとるから1カ月分くださいお願いします泣。というスタンスに変わっただけなのかなといったところです。

なんか不動産屋の負の部分の話になってしまった気もしますが…
なにごとも知らない人が損をするよりお節介でも知ってもらう努力を続けたいものです。
まぁ苦情がくるまでこんな感じで書いていければなと思いますので?暇なときにでも読んでもらえれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました