私は今年の1月から対馬に帰り福岡と往復してバタバタしていたので、テレビのサービスが切り替わることをまったく知らずとりあえず検索…
集合住宅に関してヒットしない…
市に電話をしてNTTに聞いてくれとのことで繋いでいただき
実際にNTTの方からお話を聞きわかったことを書こうかなと…
とりあえず最初に「おじいちゃんおばあちゃんはこれわからんな」というのが感想
事前に聞いていたうわさと大きく変わる部分も多々あり
NTTの人から教えてもらわないとわからない部分ばかりという結果でした。
集合住宅の場合、切替方法が二つ
1.各戸光回線型 2.建物一括型
1は戸ごとに回線終端装置(ONU)を設置する方法
2は共有部やハブBOXなどにONUを設置しそこから各戸には今までの設備をそのまま使う方法
簡単にいえば1はONUいっぱい、2は共有部やハブBOXなどの分だけ
月のテレビ利用料はいままでと変わらないとのこと。初期工事も今の期間は無料でおこなってくださるとのこと。※期間については変動する可能性もあり終盤に集中すると色々な方向にご迷惑がかかるためここでは伏せておきます。(なるべくはやめに申請しましょう)
大きな変化は、いったん止めるができない。
契約している間は戸ごとに毎月利用料がかかり、使ってない(契約がとまった)ONUがでてくると回収しにくるそうです。で、次また使う(契約する)ときに取付にくるそうです。
この取付にくるときにまた設置費用がかかるとのことです。(金額は確定ではないとのこと)
とてもわかりやすかった!
1だと空室が発生するとONUが使われなくなるから再設置に金がかかる!
2だと空室が出てもほかの部屋がONUを使っていると回収されないから誰か使っている限り再設置費用は発生しない!
じゃあ今まで必要なかった再設置費用はだれが払うの?大家?新入居者?ばかじゃないの?
転勤で対馬に来た人はテレビ見るために今まで取られなかった設置費用を初期費用として払うの?
だれも対馬に来なくなりますよ?
対馬市はこれ知ってこの仕組みでGOサイン出したの?
集合住宅だと2.建物一括型の場合まだ再設置費用がかかるケースはあまりないかもしれませんが、貸家の場合はあほみたいに再設置することになりますよ?
そのたび大家か借主にその費用負担しろと?
頭が悪くて何もわからずにGOサイン出した結果が今のこれなのやら、わかってて対馬に来る人に毎回費用を払わせる仕組みにしたのやら
正直、はらわた煮えくりかえる話ですが切替は行われていきますので大家の方は早めに申請することお勧めします。

