国土交通省は12日、「賃貸住宅管理業のあり方の検討に係る有識者会議」の4回目となる会合を開催しました。内容としましては、誰もが安心して質の高いサービスを受けられる賃貸住宅管理市場の実現に向け、3回目の会合で議論を重ねた4つの柱を改めて提示したものとなります。
・1 管理サービス内容の透明性
・2 業登録制度の実効性
・3 業務管理者の質の向上
・4 管理業の地域貢献
ひとつひとつ大雑把に解説します。
・1 管理サービス内容の透明性
価格だけでなくサービス内容や品質等も含む健全な競争環境の構築を目指し、業界団体主導による「標準管理業務ガイドライン」の策定を提案。併せて、賃貸住宅管理を客観的かつ適切に評価する仕組みとして「評価制度の創設」に向けた検討を開始するとした。
委員からは、「ガイドラインの策定、評価制度の創設は喫緊の課題。報酬の明確化だけでなく、入居者トラブルの減少にもつながる」「サブリースについての検討も必要では」といった意見が挙がった。
次回の記事ではサブリースについて解説していこうかなあと思います。今回はやりません。
・2 業登録制度の実効性
登録業者であることを家主・入居者に分かりやすく伝える仕組みとして、登録業者のロゴマークを作成。併せて、「登録業者を選ぶメリット」を伝える広報・周知活動を国・業界団体ともに強化する。また、未登録業者の任意登録を促進するため、経済的なインセンティブの付与を検討していく。
・3 業務管理者の質の向上
業務管理者の資格要件のあり方については、管理業務の専門性向上の観点から、賃貸不動産経営管理士に限定すべきとの声がある一方で、小規模事業者を中心に人材確保の観点から限定すべきでないとの意見があった。これまでの議論を踏まえ、現状の2つのルートを当面維持することとし、宅建士向け指定講習については内容の充実・高度化をした上で、当面は継続する。
賃貸不動産経営管理士とはなんぞやと思うでしょう。2021年の「賃貸住宅管理業法」施行に伴い国家資格化したのですが管理戸数200戸以上の事業者に対し、各事務所に1名以上の「業務管理者」配置が義務化された資格です。控えめに言ってもあまり価値を見出せない資格となっているのが現状ですので、今後は管理業に携わる場合に必須の資格になっていくのかなぁといわれているものです。個人的にはどうでもいいです。資格としての重みがないのもありますが、そもそも不動産屋の管理業に疑問があるので…詳しくは最後の総評にまとめています。
・4 管理業の地域貢献
不動産事業者を核とした多様なプレーヤーとの協業による空き家等の流通・利活用の促進に向け、行政がマッチング機会の創出や情報共有の促進・モデル事例の創出、横展開の推進を図っていく。「地域貢献の内容が正しく伝わるよう工夫が必要」といった委員からの意見も挙がった。
簡単に言えば対馬市の空き家バンクなどの取り組みと不動産業界が手を取り合った方が空き家等の流通・利活用の促進に向かうといったものですね。前回少し愚痴ったのでここではあまり書きません。詳しくはこちらをどうぞ
以上、簡単に説明しましたが個人的に総評として…
多分、管理を任せたことがある多くの大家さんが思うことでしょうが不動産屋による管理業って闇深いですよね笑
いや笑ってる場合じゃないですけど、消臭だのわけのわからん借りる人の負担にしかならない謎オプションの群れ。極めつけは100万のリフォーム?家賃5万の部屋に100万のリフォーム入れたら20カ月分タダ貸みたいなもんですからね。その管理、本当に必要?ってとこから始まりますね。
正直、リフォームのメンテナンス推奨年数なんて多くの部品が10年とかなんでガイドライン通りにやってたら大家さんの利益は減るばかりです。不動産屋のいうことを鵜呑みにしてたら赤字続きなんてこともあるでしょう。
でも大事になる前に適切なリフォームが必要なことも事実です。
正直、管理って不動産業の業務ではなく建設業の業務じゃないかなあというのが本音です。
不動産屋は配管や屋根裏や電線、床下、まったくの素人といっていいです。さわることもできなければ見ることに関してももちろん素人です。
そりゃお互いなにかあればすぐにリフォームした方が安全でしょうけど…大家さんのためになるのか?また下手なリフォームのせいで家賃が上がる場合借りる人にも悪い影響がでます。
悪循環に陥る前に信頼できる家のプロに相談すべきだと僕は思います。
※建設業はリフォームしないと儲けがでないのでそれもそれで問題か?
不動産屋は家を貸す家を売るプロであっても建築のプロではありません。だから僕は不動産屋ですが不動産屋の行う管理業には常々疑問を持っています。
不動産屋から言えることはリフォームを行った場合と行わずその分家賃を下げるなど様々なケースを比較して最後は大家さん自身が最善に向けて決断することが大家さんと借りる人にとって大事なことだと思います。そのうえで納得のできる数字や見通しを出せる。または出そうとしてくれる不動産屋やリフォーム会社を選ぶべきです。
今度こそ本当に苦情がきそうな内容になりましたが笑
まぁ気が向いたら更新します。次はサブリースか…また闇が深いなぁ…



